毒親が子供へ与える影響とは・・・

皆さん、お久しぶりです!

最近寒かったり暑かったり、気温差が激しいですが体調など壊してないですか?

花粉もすごいらしいですが、皆さん大丈夫でしょうか?

ちなみに主は花粉症じゃないので全然大丈夫ですw

 

前記事の最初でレオです!と書くつもりが、まさかのれいになっていました・・・泣

失礼いたしました。

 

さて、今回の記事は題名にある通り、毒親が子供に与える影響について書いていこうと思います。

 

最近よく耳にする毒親

虐待や育児放棄、暴言暴行、借金問題・・・様々な毒を持った親のことを表します。

前記事でも書きましたが、子供に厄介だと感じられたら毒親です。

そんな毒親が子供に与える影響とは何だと思いますか?

大まかに言うと、人生が生きづらくなります。

毒親のせいで、子供の人生を振り回してしまうんです・・・・。

 

・自分の感情を素直に表現できなくなる

毒親に育てられた子供は大人になっても、感情を素直に表せません。

小さなときから、親は絶対という考えを植え付けられているからです。

親の機嫌を損なうようなことはしてはいけない、言ってはいけない。と自分の感情を押し殺し生きてきた為、そうなってしまうんです。

 

・自分が何をしたいのか、何が好きなのかわからない

毒親に育てられると、髪型や服装など全て親の決めた通りにしないといけなかった為、大人になっても、自分がわからなくなります。

これは、就職にとても影響を及ぼし、自分は何(どんな)が好きで、どんな仕事をしたいのかがわからない為です。

 

・結婚を諦める

毒親は子供の恋愛に対しても、自分の思い通りに行かないと気が済まないのです。

いくら、子供がこの人が好きで結婚したい!と強く思っていても、毒親はあの人はここがだめだ、何もいいところがないと悪く言われます。

強制に親同士で話をつけたお見合いに参加させられるなんてことも多い為、自分が好きになった人とは絶対に結婚はできない、と諦めてしまいます。

後は、子供が自分よりも幸せになるのが許せないという毒親もいるので、結婚できず自分の老後の介護をさせるなんて事もザラです。

 

精神疾患を患う

毒親がストレスとなり、精神疾患を患うこともあります。

主も毒親のおかげで、パニック障害過換気症候群の合併症を患いました。

ただ、そのことに関して毒親は基本無視です。

 

・自己否定感が強い

毒親からの否定もありますが、親を怒らせてしまった自分はダメな人間だと思ってしまうのが毒親に育てられた子供の特徴です。

さいころは親を怒らせてしまった。

大人になれば上司を怒らせてしまった。仕事でミスをしてしまった。

自分はダメな人間だ。何もできない人間だと思ってしまいます。

 

・お金の使い方がわからない

小さい頃に欲しい物や服や靴をまともに与えられなかったので、仕事をし始めたりしてお金を持つと、小さい頃の我慢が爆発し、欲しくなくても買ってしまうようになります。

あとは逆に物欲が全くなくなる方もいます。

主と主の兄は、小さい頃の我慢が爆発し物欲がすごくブランド物や服や靴の欲が凄くなってしまいました。

兄も10万くらいの靴を何も抵抗なく買ってしまうようになってしまいました・・・

お金って怖いですね・・

 

とまぁ何個か出しましたが、これの他にもたくさん影響があります。

毒親のタイプによって影響も異なります。

ただ、本当に生きづらいです。

 

毒親に悩んでいる方は専門家や心療内科で話を聞いてもらったほうが少し楽になります。

アダルトチルドレンになってしまう恐れもあるので、早めに相談しましょう。