毒親って一体何なの?

皆さんこんにちはの方はこんにちは。

こんばんはの方はこんばんは。

お久しぶりですれいです!!!!

 

さて、今日は毒親について書いていこうと思います。

皆さんがイメージする毒親ってどんなでしょうか・・・?

 

きっと虐待する人育児放棄する人などではないでしょうか??

 

一般的に毒親は上に書いたように、虐待や育児放棄DVをする親と認知されています。

 

wikiには、毒と比喩されるような悪影響を子供に及ぼす親、子どもが厄介と感じるような親を指す。

 

とあります。子供が厄介と感じるとそれはもう毒親なんですね。

 

今、このブログを見ていてくれている方の中にも毒親に悩んでいる方や、自分は毒親なのではないか・・・と思われてる方いらっしゃると思います。

そんな方たちの少しでものお力になれたらな・・・と主の両親を例にしていこうと思います。

 

まず、主は福島県のとある田舎町に生まれました。

兄と私の二人兄妹です。

両親は共働きで、父のお父さんは建設会社の社長、母のお父さんはアパートの大家で、貧しいか貧しくないかで言うと、きっと貧しくはない家庭でした。

 

私が小さいころはよく家族で遠出したり外食したりと、ごく普通の家庭でごく普通の両親でした。

何かをきっかけに毒親化して行ったんです。

 

これは後に聞いた話ですが、小さいころ私と兄の履いている靴はボロボロで、底がパカパカした靴を履かされ続けていたこと、下着のゴムも伸びきっていたりしたこと。

毎週土日は遊びの為父親の実家に預けられていたこと。小さい私が母親が飲み会に行く時行かないでとしがみついたら、手を振り払われ「服が汚れるでしょ触らないで」と言われたこと。

小さいときから両親は毒親だったんです。

 

中学生になってもお小遣いはもらえず、友達と遊びに行くこともできない。服や下着も買ってもらえない。その分母親は新しい服を買っては私や兄に見せびらかしてくる。

 

高校生、兄が地元を離れ遠方の高校で野球を始めると、毎週のように私と父を置いて行ってしまう。新しい仕事を始め、残業だと言い帰ってくるのは早くて10時。それから出来合えのおかずでご飯を食べさせられる。遅いときで夜中の二時だった。

私の訴え「この家にはいたくない、温かい家庭なんかじゃない、家族に壁がある」に対して「何言ってんの?w馬鹿じゃないの?w」

自傷行為してる私に対して「ママはあんたのこと大好きだから」

帰りが遅かったのは残業じゃなく不倫。またはパチンコ(不倫相手と一緒)

 

主社会人、兄大学生、兄から「返すから」と言って七万の借金をするも「返せそうにない」と返さない

母親が作った借金だけで豪邸一軒は立つ(何千万)

主が一年だけ借りた奨学金と兄が借りた奨学金自分の為に使い切る。

悪いのはパパだ!!と言い続ける。

父、出会い系の女に引っ掛かり何十万と搾り取られ、新車で買った車のローンを私と兄で肩代わり。

兄の大学の卒業証明書やアルバム等のお金すら払わず知らんぷり。

払うもの払わずに飲みに遊びに行く。

 

・・・・と書いたらまだまだありますが、とりあえずこんなもんで(笑)

 

さてどうでしょうか。

皆さんはこれが毒親であると思いますか???

DVも受けてないし、虐待されてたわけではないし・・・と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし!先ほども書いたように子供に厄介だと思われたら毒親なんです。

私と兄は両親のこと厄介だと思っていて、そのおかげで私は精神疾患を患ってしまいました。

毒親と言っていいですよね・・・?ww

 

身体的、精神的、経済的に毒であれば毒親です。

 

主の両親のように、半育児放棄、経済での子供への負担、不倫、愛情の欠如や

他にも、過干渉、過保護、制圧・強制(子供がしたいことではなく、親がやってほしいことをやらせる)暴力、言葉の暴力、虐待

子供に何らかの悪影響があるのが毒親です。

 

みなさんどうでしょうか。

毒親で悩んでいる方。身体的、精神的、経済的に自分にとって毒ではありませんか?

子育て中の方、子供にとって毒なことしてませんか?

 

毒親は自分が毒であることは認知していません。

助けを求めるところがあるならば、まずは勇気をもって相談しましょう。

自分が毒親にならないように、お子さんへの対応を見つめなおしましょう。

 

一人でも苦しむ方が減りますように。

 

次のブログは毒親が与える子供への影響について書きたいと思います。

 

ここまで見てくれた方ありがとうございました('ω')